今年もよろしくお願いいたします

2011年06月28日

あつい

utuwa011.jpg

6月なのに今年はすごい暑さです
梅雨明けも例年に比べると早そうですね
暑さに強いはずのサボテンもカランコエも辛そう…

まだまだ暑さ対策が行き届いていないマイハウスです
夏本番は、まだまだこれから!

蛍手の器で素麺でもいかがでしょう
posted by 大井寛史 at 23:47| Comment(0) | 日記

2011年06月24日

cup04.jpg

だんだん朝からホットが飲みにくくなってきました
身体には良くありませんが、
どうしても冷たいものがすすみます
マグカップ用のミルクピッチャーできました

昨日、お世話になっております
大阪のmeetdishさん5周年でした
おめでとうございます

冷や汁って食べたことないのですが、
非常に気になってます。
こんど1人のとき作ってみよう
posted by 大井寛史 at 17:22| Comment(0) | 日記

2011年06月23日

熱帯夜

京都は昨晩、この夏初めての熱帯夜でした
今年は涼しいね〜
なんて、言っていた矢先;
夜になっても風がなく…シャワーを浴びた後でも
ジワっとでてくる汗。。。

それに加えて、昨夜は近所の道路で深夜の工事
鳴り響く工事音。。。
厳しい夜でした。泣

cake09.jpg

朝はフレンチトースト
やっぱりバゲットで作るのが美味しいです
posted by 大井寛史 at 21:18| Comment(0) | 日記

2011年06月18日

トマト

pasta02.jpg

美味しいトマトがたくさんあるので、
何にしようか考え中
パスタ好きな我が家としては、
冷製パスタとか魅力的です

そのままいただくのが一番ですが。。
トマトって熱を加えても美味しいので、
色々試したいところです

今さっき、急に激しい雨が降り出しました
今日は1日こんな天気かな

器:パールリム皿大(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 07:57| Comment(0) | 日記

2011年06月16日

しとしと

cake08.jpg

梅雨らしいお天気です
紫陽花がとてもきれいに咲いていて、
見るとじっとりした心が爽やかになります
ほんとに雨に似合う花

関西もこの夏は節電です
窯の電気はどうにもなりませんので…
やはりゴーヤを植えようか
なんとも日当たり最高の立地な自宅が、
今年も少々困りものです

器:パールマグ中・パール楕円皿中(大井寛史)

**********************************

来週末より、大阪のsizukuさんで企画展はじまります

「マグカップ展」 2011/6/25 〜 7/2
出展作家
陶磁 大井寛史 川口武亮 清岡幸道 八田亨 八木橋昇
木工 ふるいともかず

sizukuさん
大阪府堺市南区御池台2−5−18
072-220-9685
会期中無休 12時〜18時

お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ
posted by 大井寛史 at 22:35| Comment(0) | 日記

2011年06月11日

なかたに亭さんへ

昨日、リニューアルされた『なかたに亭』さんに行ってきました!

nakatani01.jpg

チョコレートが有名なお店ということで、
たっぷりチョコを使っていそうなケーキを選びました

運ばれてきた自分のカップにただただ、感動です
当たり前ですが、本当に使っていただけてる!
つい、まわりのお客さんの机もチラチラみてしまいました

ケーキのお皿は山田義力さんの作品です
しっかりとした作りに、シンプルながら独特の表情のお皿で
とてもケーキが引き立っていて素敵でした

コーヒーの香りがとっても良くて、
ケーキの味にも大満足で
幸せな時間を過ごすことができました
オーナーの中谷さんともお話できて嬉しかったです

帰りにプチケーキの詰め合わせを買って帰りました

nakatani02.jpg

10種類と贅沢感もあって、1つ1つ楽しんでいただきました♪
本当に大満足でした

なかたに亭 本店
〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-6-27
TEL 06-6773-5240
10:00-19:00 / 月曜日・第3火曜日 休
http://nakatanitei.jugem.jp/
posted by 大井寛史 at 15:18| Comment(0) | 日記

2011年06月09日

五月晴れ

五月晴れとは、5月の気持ちの良い快晴の日ではなく
梅雨の間の晴れ間を言うんですね

ジメっとした京都の梅雨
これから1月は続くようですが、
どうにか気持ちよく過ごしたいものです

ochoko01.jpg

これからの季節に蛍手の器は合いそうです
8月の陶器祭りには、もう少し種類を増やしたいです

自宅横の川原には本物の蛍がとびだしました♪

器:蛍手杯 瓔珞(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 20:49| Comment(0) | 日記

2011年05月29日

雨降り

tea05.jpg

京都も昼から本格的に雨が降り出しました

丁度1年前、松本クラフトフェアに出展させていただきましたが、
そこからの1年は色々なことがあり、環境の変化も大きく、
お陰様で今日まで忙しい日々を過ごしてこられました。

昨日今日は、松本も雨でしょうか
出展者の皆様、ごくろうさまです
posted by 大井寛史 at 16:50| Comment(0) | 日記

2011年05月26日

なかたに亭

お知らせが遅れてしまいました

今週24日火曜日に大阪上本町の
パティスリー『なかたに亭』さんが
リニューアルオープンされました。

こちらのお店で、リニューアルに伴い、
コーヒー、お茶、ショコラショーの器に
使っていただくこととなりました。

お店用に粉引きのカップ&ソーサーを作らせていただきました。
まだ、お伺いできていないのですが、
どのように使われているのか、どきどきです。

お近くの方は是非!

nakatani.jpg

なかたに亭 本店
〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-6-27
TEL 06-6773-5240
10:00-19:00 / 月曜日・第3火曜日 休
http://nakatanitei.jugem.jp/
posted by 大井寛史 at 22:35| Comment(3) | 日記

2011年05月23日

御礼

takashimaya01.jpg

高島屋の個展も明日で最終日となりました。
お越しくださった方々、ありがとうございました
嬉しいご意見から、厳しいご意見まで、
これからの仕事の糧になる、ありがたいお言葉ばかりです

まだまだこれから、というこの時期に
あの様な素晴らしい場所で個展させて頂いけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです


savvy.jpg

先月号のSAVVY6月号(京阪神情報誌)が大阪駅周辺の
新しくオープンの特集でした

そこにmeetdishさんが移転された情報が掲載されていて、
ありがたいことに、お店の紹介で、
パールシリーズのマグカップ、ポット、ドリッパーを
載せていただきました

ありがたいです!

明日もう1日がんばります
posted by 大井寛史 at 23:46| Comment(0) | 日記

2011年05月20日

個展はじまりました

utuwa010.jpg

高島屋京都店での『大井寛史展』はじまっております
初めての個展で、緊張感たっぷりの毎日です

デパートに買い物に来られている方だったり、
隣の画廊にお茶道具を観に来られた方であったり、
初めて自分の作品を観て頂く方も多く
貴重な意見がたくさん聞けて勉強になります

24日(火)まで、近くに来られた際は是非お立ち寄りくださいませ
午前10時〜午後8時 最終日は午後4時までとなっております

器:蛍手瓔珞7寸鉢(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 22:38| Comment(0) | 日記

2011年05月15日

おはようございます

pan04.jpg

すっかり昼間の陽気は夏です
季節の移り変わりが極端で、身体はついていけないままでいます

ちょっと前までフリースに袖を通して、花粉におびえていたような…
でも、梅雨の手前、気持ちの良い季節には変わりありません♪

しばらく作業場にこもりきりでしたが、
あっとに間に展示会の日が近づいてきました
今は不安でいっぱいですが
お近くにお出掛けの際は、立ち寄って頂けると幸いです

『陶 大井寛史展』
5月18日(水)〜24日(火)
午前10時 〜午後8時(最終日午後4時まで)
高島屋京都店 6階美術工芸サロン

器:黄釉輪花6寸皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 12:00| Comment(2) | 日記

2011年05月07日

皐月

  hana06.jpg

ようやく花粉がおさまってきて、苦しい季節からの解放
そして、窓をあけて気持ちの良い風をお部屋にとりこめる時期になりました
ほんとに、今年はつらかったです

長かった連休もそろそろ終わり
高島屋の個展が近づいてきました
(5月18日〜24日 京都高島屋6F美術工芸サロン)
始まる頃にはシトシト雨の季節の到来でしょうか
お時間ございましたら、是非お立ち寄りください
posted by 大井寛史 at 12:57| Comment(0) | 日記

2011年05月06日

おでかけ

cake07.jpg

奈良の五風舎さんというギャラリーに行ってきました
『木金土展』という、陶芸・金属・木工作家さんの3人展です
東大寺近くの古都の風情たっぷりな場所に
ひっそりとたたずむギャラリーさんで、なんとも素敵なところでした
3人の作家さんの素敵な作品が、ギャラリーさんの空間に
とても調和していて、さらに良い雰囲気になっていました

『木金土展』
2011.5.3(火)〜15日(日) ※9(月)〜12(木)休廊
五風舎:奈良市水門町45 tel.0742-22-5514
木工:稲葉崇史 金属:安宅廣平 陶芸:高島大樹

帰りに奈良公園のベンチに座り、お昼寝中の鹿に見とれてしましました

器:パール輪花皿
posted by 大井寛史 at 21:25| Comment(0) | 日記

2011年04月24日

春雨

cake06.jpg

せっかくの週末だというのに、冷たい雨が続きました
本日も、突然の雷雨

こんな時は、甘いものでも食べて心晴れやかに!

今日はたけのこをいただいたので、
何にしようか考え中

器:黄釉6寸皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 18:12| Comment(0) | 日記

2011年04月19日

桜ちる

sakura01.jpg

あっという間に桜も散り始めました
今年も各所それぞれ美しい桜が見られたようですが、
私は、あまりゆっくり楽しむ時間はとれませんでした

先週末も、久しぶりに風邪で寝込んでしまい、
今に至るも、、まだすっきりしていません
花粉の影響も手伝ってか、鼻も詰まりっぱなし。。。
苦しい春です

とはいえ、週末に友人の結婚式があり
学生時代の同級生の元気な顔も見られたので、
嬉しく幸せな時間をすごせました

photo:京都岡崎疏水べり
posted by 大井寛史 at 23:00| Comment(0) | 日記

2011年04月11日

ぽかぽか陽気

okazu02.jpg

週末は気持ちの良い陽気で、サクラのお花見日和でした
京都は、やっぱりすごい人です

ぽかぽか陽気で、
お布団を干して、お掃除をして、洗車して、
綺麗になると、気分まですっきりできます

この気温で、お部屋の植物が日に日に成長していくのが
目に見えて嬉しい限り
葉の落ちた観葉植物も息を吹き返してほしいです

夜、次の日のお弁当のおかずを作ると。。。
再びお腹がすいてきます。。
この暖かさのせいなのか、気をつけなくては!

器:パール切立ち湯呑み・粉引き湯呑み(大井寛史)

posted by 大井寛史 at 22:09| Comment(0) | 日記

2011年04月07日

お花見日和

cake05.jpg

先週までの冷たい風が、一気に春風にかわりました
京都では桜が満開をむかえています

明日、明後日は雨降りなようなので、
日曜まできれいに咲いていてくれることを願って
みにいきたいな〜と、思っています

暖かくなると、自然と気分も上がります!
さつまいものパウンドケーキも、美味しく焼けました

器:パールリム皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 22:26| Comment(0) | 日記

2011年04月05日

おにぎり

gohan01.jpg

日曜日の夜、テレビで全国のご当地おにぎりの特集があり、
無性におにぎりが食べたくなりました。

私の生まれ育った関西では、味海苔がおにぎりの定番です
日本各地、ほんとにいろんなおにぎりがあるみたいです
やっぱり日本人はお米ですね
日々、美味しいごはんが食べられることに感謝です

器:黄釉6寸皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 21:47| Comment(0) | 日記

2011年04月03日

4月になりました

hana05.jpg

早いもので、新しい年度の到来ですね
3月は去る、とも言いますが、さすがに今年は考えることが多く長い月でした

土曜日まで昼間は暑いくらいの気温だったので、
今日の空気がとてもひやっと感じました。
油断して風邪でもひきそうです。。気を付けないと;

まだまだ花粉との戦いも続きそうです
皆様もお身体ご自愛ください
posted by 大井寛史 at 23:19| Comment(0) | 日記