今年もよろしくお願いいたします

2011年10月12日

お芋

potato01.jpg

安納芋のスイートポテト
ほっくりしていて美味しくできました

器:粉引き唐草5.5寸皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 09:30| Comment(0) | 日記

2011年10月06日

枝豆

mame04.jpg

そろそろ枝豆のシーズンも終わりそうです
暑かった夏の間、今年も何度かいただきました

基本的にシンプルに塩茹でが好きですが、
そういうものほど加減がむずかしく
そのままでも食べられない訳ではありませんが、
素材のうま味を引き出す塩加減は結構大事です

スープに挑戦したいと思いつつ…
今年もできないまま終わっていきました
来年こそ!

器:蛍手鉢(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 17:37| Comment(4) | 日記

2011年10月05日

うつわ一客

うつわ一客さん(大阪店)
住所 :〒560-0083 大阪市豊中市新千里西町3-20-9
TEL :06-6871-9020
FAX :06-6871-9027
URL http://www.ikkyaku.co.jp/index.html

他、京都・東京にも店舗あり

1975年より自宅に併設された、器を1客ずつ販売する専門店としてオープンされました
今では270人の作家さんを扱っておられる、関西で老舗のお店

蛍手の器を中心に扱っていただいています
posted by 大井寛史 at 10:08| Comment(0) | 取扱い店

お知らせ

京都市の創刊する『My*Kyoto』というフリーペーパーの
京都のうつわ紹介にて、蛍手の銘々皿を載せていただきました

zassi01.jpg

この夏からお取り引きを始めさせていただいている
うつわ一客さん(→取扱店にて)からのご紹介です

こちらのフリーペーパーは、主に首都圏の地下鉄駅に設置されている様なので、
見かけられたら是非ご覧ください
尚、デジタルブックにて全ページご覧いただけます↓
http://www.my-kyoto.jp/dbook/mykyoto2011autumn/#page=1
京都でも、市・区役所にて配布されている様です
posted by 大井寛史 at 09:51| Comment(0) | 日記

2011年10月02日

彼岸花

hana08.jpg

彼岸花が満開です
外で見かけるのは、ほとんどが赤色ですが
家の前には白い彼岸花が咲いています

赤とのコントラストがすごくきれいです
posted by 大井寛史 at 23:25| Comment(0) | 日記

2011年09月30日

紅茶

cup08.jpg

アイスレモンティ

あまり飲む機会は多くありませんが
たまに飲むと新鮮で、とても美味しい
昨日お友達にだしたら、これがまた好評でした

器:蛍手湯呑み(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 22:33| Comment(0) | 日記

2011年09月29日

秋刀魚

sanma01.jpg

魚が非常に好物です
とくにこの時期の秋刀魚…最高です

調理してみましたが、
残念ながら塩焼きには敵わない様です

器:大井寛史
posted by 大井寛史 at 22:27| Comment(0) | 日記

2011年09月27日

秋風

pan05.jpg

台風は季節の移り変わりに大きな影響がある様です
つい先日までタオルケットで眠れた夜も、
いつのまにか暖かい布団になりました
朝の珈琲もホットでいれるのが美味しくなり、
そろそろ暖かい料理が増えそうです

気温の変化、季節の変化は、
今までをリセットできたり、
新しい事をはじめようと思えたり、
気持ちの切り替えの手助けをしてくれる気がします

気持ちよく眠れて、食べ物も美味しい秋
嬉しい季節です

器:大井寛史
posted by 大井寛史 at 12:02| Comment(0) | 日記

2011年09月21日

お湯呑み

cup06.jpg

お客様用の湯呑みとしていかがでしょうか

器:蛍手湯呑み・蛍手銘々皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 15:03| Comment(0) | 日記

2011年09月11日

災害 

coffe04.jpg

早いもので、東北を襲った地震から早くも半年が過ぎました
西日本では先日の台風で大きな被害がありました
今年は本当に災害の1年です
自然の力は図り知れないと改めて教えられました

今ある当たり前に思う環境、生活が、いかに有難いのか
幸せなのかを考えさせられます
1日1日をより大切に、楽しく過ごそうと思う次第です

器:パールマグカップ中(大井寛史)

posted by 大井寛史 at 16:24| Comment(0) | 日記

2011年09月08日

植物

hana07.jpg

この夏のひどい暑さで、すっかり力をなくしていた観葉植物のシェフレラが命を吹き返していました 小さな新しい葉がでてきていて、ちょっとした感動でした♪朝晩も気持ちの良い気温になってきました ようやく夏の疲れもとれてきたようです
posted by 大井寛史 at 08:52| Comment(0) | 日記

2011年08月18日

陶器祭

matsuri04.jpg

遅くなりましたが、今年も五条坂陶器祭終了いたしました
ホントに暑い中、お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました
貴重なご意見ご感想、感謝いたします


私事ではありますが、
この祭の直前8月4日に2704グラムの小さな命が誕生しました
初めてのことだけに不安も伴いましたが、
小さくても驚くほど大きな存在感と、
全身で表現する力強さ、生命力に感動せずにはいられません

tomo01.jpg

この大切な命を守るためにも、
この先今まで以上に頑張っていこうと思う次第です
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
posted by 大井寛史 at 18:32| Comment(3) | 日記

2011年08月02日

葉月

sisito01.jpg

あっという間に8月の到来です
朝から蝉の声もすごいです

今年は梅雨明けが早かったせいか、
7月中も例年の8月並みの暑さだったような…

そして、今週末より京都では五条坂の陶器祭りです
丁度そのあたりから気温もぐっと高くなり、
お天気が望めるようですが、こちらとしても
来て下さる方としても厳しい暑さとなりそうです

昨年と同様、五条通り南側の東大路通り寄りです
南側にある「前謙」さんという大きなお店の向かいあたりです
お近くお立ち寄りの際は、どうぞお越しください
posted by 大井寛史 at 12:19| Comment(0) | 日記

2011年07月19日

コンポート

tomato03.jpg

プチトマトがたくさんあって、
シロップ漬けにしてゼリーにしました
初めての味で不思議でした

祇園祭終了とともに台風がやってきました
気温は低いですが、湿度が高くて身体がぐったりします
速度が遅いようで、しばらく続きそうです

散歩にいけなくて残念
posted by 大井寛史 at 20:58| Comment(0) | 日記

2011年07月17日

スタミナ

unagi01.jpg

京都では祇園祭の山鉾巡行が行われており、たくさんの人で賑わっています
毎年この時期はひどい夕立があったり、巡行の日も雨が多いように
思っていましたが、今年はもの凄い日差しが続いてます

言っても仕方ないですが、、つい口からは暑い…暑い、
と出てしまいます
冷たいものばかり食べていてはいけませんね
鰻でも食べてスタミナつけましょう!!
posted by 大井寛史 at 10:59| Comment(0) | 日記

2011年07月11日

カエル

kaeru01.jpg

今年は随分と早い梅雨明けをむかえましたね
京都では祇園祭の鉾の組み立てもはじまり、
本格的に夏がやってきたのを感じます

本日見かけたカエルは何とも鮮やかなグリーンで、
おもわずカメラで追いかけました
といっても捕まえる勇気はありません


しばらく暑さと汗との格闘です!
posted by 大井寛史 at 15:23| Comment(0) | 日記

2011年07月07日

七夕

omuretsu02.jpg

先日から小さい子供が、
短冊の付いた笹の枝をもって歩いている光景を
何度か見かけました
七夕は毎年雨になりやすい気がしますが、
今年は朝から大量に降りました

2階の窓にカエルがちょこっと張り付いてました
なんだか、カエルを見るのは久しぶりなような!
posted by 大井寛史 at 22:05| Comment(0) | 日記

2011年07月05日

夏野菜

tomato02.jpg

夏の野菜は色鮮やかで艶やかで美味しいです
今年はとっても濃厚で甘いトマトをたくさんもらって、
ありがたくいただいてます

この機会に、いままで挑戦したことないトマト料理に
チャレンジしたいです

本日は京都桂離宮の中村軒さんで
かき氷いただきました!幸せです
posted by 大井寛史 at 22:03| Comment(0) | 日記

2011年07月04日

マグカップ展終了

cup05.jpg

6月25日から、大阪のsizukuさんではじまっていたマグカップ展
先週土曜日に終了しました
手にとってくださった方々、足を運んで下さった方々、
ほんとうにありがとうございました

先週末は、少しですが涼しくなり
本日はさきほどから雨が降り出しました
お陰で湿気はすごいですが。。。

京都は祇園祭の季節がやってきました
例年なら、祭りと共に梅雨明けですが、
今年はどうでしょう

器:パールバケツマグ(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 20:26| Comment(0) | 日記

2011年07月01日

爽やか

karinto.jpg

昨夜は水無月を食べました
早いもので7月です

久しぶりの雨降りで、気温もいくらか下がって
気持ちの良い朝を迎えました
30度きると、こうも違うものですね

来月8月の京都五条坂陶器祭りに向けて
そろそろ忙しくなってきました
今年も暑さに負けないよう頑張ります
posted by 大井寛史 at 11:05| Comment(0) | 日記