今年もよろしくお願いいたします

2012年06月30日

あなたが選ぶ真夏の冷酒杯

dm09.jpg

『あなたが選ぶ真夏の冷酒杯』
―京の工芸作家100人の作品―

京都駅ビルギャラリーカフェ京都茶寮さんにて
作家100人による冷酒杯展に
参加させていただいています

それぞれに個性があって
お気に入りを探すのが楽しくなります
投票もしていただけます

駅ビル1階の前の広場、
Cafe Du Mondeとミスタードーナツの向かいです
8月の終わりまでと展示も長いので
お近くに行かれた方は是非
posted by 大井寛史 at 22:13| Comment(0) | 日記

涼やかな器とガラス展

dm08.jpg

『涼やかな器とガラス展』
7月7日(土)〜7月14日(土)
堺のお店sizukuさんにて

出展作家
大井寛史/沖澤康平/佐々木龍彦
清水なお子/鳥山高史/土井善男

期間中営業時間 
10:00〜18:00 期間中無休

これからの季節にぴったりの
涼しい器の企画展に参加します
蛍手の器を並べていただきます

お近くに行かれた際は是非
posted by 大井寛史 at 21:46| Comment(0) | 日記

2012年06月17日

水無月

minaduki02.jpg

ようやく梅雨らしいお天気になりました
じめっとして、心地よくない季節ですが、
この後の夏を思うと少し楽しみだったりもします

例年の五条坂陶器祭りも近付き、
忙しい季節です

先日、雨の中松尾大社の紫陽花苑に行きました
山の斜面に広がる紫陽花は
まだ咲き始めで小ぶりでしたが
雨露に濡れて綺麗でした
posted by 大井寛史 at 17:11| Comment(0) | 日記

2012年06月07日

わらび餅

mochi02.jpg

何気なく手にとって買った
抹茶わらび餅

期待以上の美味しさに
嬉しくなりました

ささやかな幸せ

器:蛍手銘々皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 22:51| Comment(0) | 日記

2012年06月05日

パスタ

pasta04.jpg

蚊の季節になりました
裏が川で、前に畑という
我が家の立地では逃れようがありません

最近はトマトでつくる
シンプルなパスタにハマっています
が、なかなかうまくいかない
シンプルがゆえに
パスタの塩加減とトマトの味が決め手
料理はほんとに経験が大事です

器:パール楕円輪花(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 22:11| Comment(0) | 日記

2012年05月24日

心地よい

pan08.jpg

先日の金環日食
普段は挨拶しか交わさないご近所さんと
すごいですね〜!!
と、感動しあって
素敵な時間でした

最近、朝晩は涼しい風が吹いて
昼間は夏を思わせる陽気
とっても気持ちがいいです

ようやく眠っていた部屋の観葉植物も
成長をはじめました

器:パール楕円輪花・パールマグ(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 13:27| Comment(0) | 日記

2012年05月08日

麦代餅

wagashi01.jpg

今年のGWは
珍しく渋滞にはまりながら
人混みに行きました
良い買い物もできて大満足です

京都中村軒さんの麦代餅
つい最近TVで紹介されていたところだったので
嬉しいお土産でした

お餅が抜群に美味しいのです
そして豆の味がしっかりで
甘さ控えめなあんこがたまりません

本日、またひとつ年を重ねました!
本年も健康で仕事できますように

器:蛍手銘々皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 00:54| Comment(0) | 日記

2012年04月22日

カウリ

カウリさん

住所:奈良県奈良市鳴川町1番地
TEL/FAX:0742-93-9208
mail:shop@kauri-online.com
URL:http://kauri-online.com/

奈良町にある器、生活道具、アンティーク、
紙モノなどを扱っておられる素敵なお店です
木がお好きだということから名付けられた
お名前だそうです
暮らしの中の『ほっこり』を大事にされてます

企画展に参加させていただいてから、
お店でも扱っていただけることになりました
パールシリーズ置いていただいています
posted by 大井寛史 at 23:44| Comment(0) | 取扱い店

2012年04月17日

hana010.jpg

参加させていただいていた企画展が
終了いたしました

京都のikkyakuさん、奈良のカウリさん、
静岡のRYU GALLERYさん、
それぞれ足を運んでくださった方、
お手にとっていただいた皆様
ありがとうございました

新たな生活に気持ちも高まるこの季節
新しい器で、いつもと違った食卓を楽しんで
いただけたら嬉しいです

今年は桜の開花も随分と待たされましたが、
雨をはさみつつも、堪能することができました
毎日の川沿いの通り道も桜で色づき、
ほんのりと香る桜の匂いと暖かな陽気で
嬉しくなりました
何か始めるには絶好の季節です

posted by 大井寛史 at 22:10| Comment(2) | 日記

2012年04月02日

しあわせな朝食 器展

dm06.jpg

奈良のカウリさんにて企画展がはじまります
『しあわせな朝食 器展』
2012.4/5〜4/15
11:00〜18:00
会期中は無休

参加作家
遠藤素子 大井寛史 大野素子 
川口武亮 堀宏治(木工) 

住所 奈良県奈良市鳴川町1番地
TEL 0742−93−9208

朝食に使っていただきたい
パールシリーズの器をだしています
是非、お近くの方はお立ち寄りください
ならまちの素敵なお店です

posted by 大井寛史 at 23:07| Comment(2) | 日記

春のコーヒーカップ&マグカップ展

dm07.jpg

静岡のRYU GALLERYさんにて開催の企画展
『春のコーヒーカップ&マグカップ展』
に参加させていただきます

4月3日(火)〜4月15日(日)
4月9日(月)は休廊
11:30am〜6:00pm

出品作家
工房えんじゅ(冨金原 塊) 大井寛史 谷井直人
田中遼馬 酒井美華 安見工房(安見 勇人/麻紀)

〒418-0001 静岡県富士宮市万野原新田3920-11
TEL 0544-91-7043
http://www.ryu-gallery.jp/index.html
posted by 大井寛史 at 22:02| Comment(0) | 日記

2012年03月24日

マーマレード

sucon01.jpg

子供の頃は
給食ででたマーマレードが
苦手でした

それが、大人になると
あのほどよい苦みが
たまらなくなっています


三寒四温
だんだん暖かくなってきました
嬉しい季節です
posted by 大井寛史 at 11:47| Comment(0) | 日記

2012年03月15日

旬のCup展

dm05.jpg

うつわikkyakuさん京都店にて開催の展覧会
『旬のCup展』においていただいています

2012年3月15日(木)〜4月14日(土)
営業時間 10:00→18:00 
定休日  水曜・日曜・祝日

うつわikkyaku 京都店
〒605-0846 京都市東山区五条橋東4丁目432-13 3F
TEL :075-531-2050
FAX :075-531-8245
http://www.ikkyaku.co.jp/index.html

五条坂、近くに来られた際は
是非お立ち寄りください
posted by 大井寛史 at 21:48| Comment(0) | 日記

2012年03月07日

朝食

morning02.jpg

グッドモーニング
少しずつ暖かい日が増えてきました
朝がぐっと目覚めやすくなります

普段より早めに起きられると
忙しい朝の時間が
落ち着いてゆったりとすごせます

贅沢なひと時です

器:パールマグ・パール楕円皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 23:18| Comment(0) | 日記

2012年03月04日

「そばちょことまめざら」展

dm04.jpg

大阪の堺のショップsizukuさんで開催される企画展
「そばちょことまめざら」展 に参加させていただきます

2012.3/17〜31(25.26は休み)

春のお茶タイムに使いたい蕎麦猪口やカ ップ、
小さなお皿が並びます

出展作家
稲村真耶 大井寛史 小澤基晴 
黒木泰等 須藤拓也 田村文宏 
高田志保 照井壮 八田亨 宮崎匠 

出品内容  
蕎麦猪口や湯呑み、カップなど
茶菓子や薬味を乗せる豆皿や小皿
片口や急須、ポットなどのお茶やそば湯を注ぐ注器など

sizuku
大阪府堺市南区御池台2−5−18
072-220-9685
posted by 大井寛史 at 23:23| Comment(0) | 日記

展示会

buri01.jpg

昨日、祇園の鍵善良房(はなれ)さんにて開催の
岡晋吾さんの個展に行ってきました

初の京都での個展だということで、
会場はたくさんの人でにぎわっていました
立地からか、料理人の方もいらっしゃったり
同業の作家さんもとても多いとのお話でした

以前から色んなところでお名前を目にして、
お店でも直接目にしていましたが、
京都であれだけの点数が一気に並ぶことは
今までになかった様で
とても見ごたえのある展示会でした

どの器もそれぞれに素晴らしい世界があり、
それ単体でも十分な完成度があるのに、
そこに料理を盛ることの楽しみが生まれ
ずっと見ていたくなる空間でした
子供を連れていたため、
じっくり見れなかったのが本当に心残りです


本当に素敵なものに出会うと
心が豊かになる気がしました

良い器に盛られて
ブリ照りも、気持ち嬉しそう

器:岡晋吾さん
posted by 大井寛史 at 23:12| Comment(0) | 日記

2012年03月02日

Pot's展

meetdishさんで『Pot's展』開催中です

meet01.jpg

たくさんの作家さんの
様々なポットとカップが並んでます
お近く行かれた際は是非

パールのシリーズの新作
丸いポットもだしてます

meetさんブログより
posted by 大井寛史 at 23:54| Comment(0) | 日記

2012年02月18日

Pot's展

dm03.jpg

『Pot's展』
大阪のMeetdishさんの企画展に参加します
15名の作り手さんによる
ポット・急須・湯呑み・マグカップ等の展示会です
お近くに行かれる際は是非お立ち寄りください

井内素・角田淳・土井善男・清水なお子・二川修・稲葉直人(木工)
大原光一・村島順・高島大樹・小山乃文彦・大井寛史・城進
松原竜馬・松尾直樹・和田純子(耐熱ガラス) − 順不同 −


2月24日(金)〜3月3日(土)会期中無休
営業時間 月〜金12:00-19:00
     土日 12:00-18:00

〒541-0053 大阪市中央区本町4-7-8 加地ビル1F
TEL:06-6266-6006 & FAX:06-6266-6026
posted by 大井寛史 at 21:44| Comment(0) | 日記

2012年02月16日

バレンタイン

cookie09.jpg

すっかり終わってしまったバレンタインデー
今年はたまたまデパートに行く機会もあり
華やかなチョレートに心躍りました

形に色に味にラッピング
毎年のことですが
あまりの種類に驚かされます

今年は一人のゆっくりとした時間も少なく
焦りながらの制作でしたが
クッキー焼きました
パールのマグとポットのクッキーです
posted by 大井寛史 at 22:45| Comment(0) | 日記

2012年02月11日

マイホーム

cookie08.jpg

土曜の朝は、
決まって渡辺さんの探訪を見ながらの
遅めの珈琲です
家はホントに様々で、
住む方、それぞれの個性のかたまりです
見ていて飽きません

寒い日がまだまだ続きそうですが、
生後半年の息子の足にもしもやけが。
特にぐずる様子はないので、
そんなに心配はしていませんが、
家の中とはいえ
素足であそばせているのは
可哀想でしょうか。。。

でも、きっとこんな気温もあと少し!
posted by 大井寛史 at 23:24| Comment(0) | 日記