今年もよろしくお願いいたします

2012年01月23日

ボルボローネ

cookie07.jpg

成城石井さんの商品
和三盆糖のポルボローネ
最近とってもお気に入りです

ソフトな食感の中に
細かいアーモンドがアクセントになって
そのバランスが絶妙です
和三盆の優しい甘さも後引く美味しさ

プレーンな味の他にも
抹茶や苺があって、どれもおすすめ


器:蛍手銘々皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 10:53| Comment(2) | 日記

2012年01月20日

チョコケーキ

大阪のパティスリーなかたに亭さんへ行った姉から
お土産のケーキがとどきました

cake013.jpg

cake014.jpg

前回お邪魔した時は、体調が優れず
せっかくの機会だったのに
きちんと味わえないまま帰ることになった
苦い思い出があったので、
その時の分も含めて、
じっくり堪能しました

とっても濃厚なチョコレートのケーキで、
一口食べただけで、
う〜ん!っと、うなる味わいです
3種類のチョコケーキも
それぞれに違った味わいで
チョコレートは奥が深い、と思いました

満足!大満足です

器:粉引き唐草小皿・蛍手ケーキ皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 23:12| Comment(0) | 日記

2012年01月18日

手作り市

cookie06.jpg

毎月15日、京都知恩院さんの手作り市

私はしばらく足を運べていませんが、
母が、毎月楽しみに出かけています

週末に重なると、ものすごい人出の様で、
大人気みたいです

お土産のくまさんクッキー
自然な甘みと絶妙のサックリ感
やっぱりクッキーは手作りに限ります!

器:蛍手銘々皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 11:31| Comment(0) | 日記

2012年01月04日

謹賀新年

coffe05.jpg

あけましておめでとうございます

本年の元日はお天気にも恵まれて、
暖かい陽気の中を
初詣に出かけることができました

今年も悩み、葛藤しながらではありますが、
よりよい作品が生み出せるよう
日々精進いたします

そして、なにより健康で楽しく
毎日が暮らせれば、と思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします

大井寛史
posted by 大井寛史 at 15:18| Comment(0) | 日記

2011年12月31日

大晦日

pan06.jpg


大晦日になりました
あっという間でしたが、1年通して色々なことがあり
充実した毎日を送ることができました

今年1年お世話になった皆様、
ほんとうにありがとうございました。

まだまだ勉強不足で、悩むことも多いですが、
精一杯作陶していきます。

来年もよろしくお願いします。


どうぞ良いお年をお迎え下さい。

posted by 大井寛史 at 23:08| Comment(0) | 日記

2011年12月24日

黒豆

mame05.jpg

いただいた丹波の大粒の黒豆
圧力鍋で炊きました
なかなか甘さの加減が難しいです

でも、甘さは控えめの方が
たっぷり食べらます
やっぱり錆釘は入れたほうが
綺麗な黒に仕上がりそうです

器:パール小皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 23:49| Comment(0) | 日記

2011年12月20日

紅茶ケーキ

cake012.jpg

姉のお手製の紅茶のケーキ
この黄釉のお皿に何を乗せようか…
と、思っていたので
もらった瞬間にこれだ。と、即決

紅茶の香りが口の中でひろがって
生クリームもたっぷりで美味しかった

器:黄釉楕円皿・小(大井寛史)
  →『とうもん』さんにて
posted by 大井寛史 at 22:51| Comment(0) | 日記

パスタ

pasta03.jpg

パスタ好きな私たち
お手軽なこともあって、忙しいときにも大助かり
市販のミートソースは甘みが強くて私は少し苦手
色々加えて、ピリッと辛み酸味プラスします

器:大井寛史
posted by 大井寛史 at 22:45| Comment(0) | 日記

2011年12月17日

チーズケーキ

cake011.jpg

久しぶりにチーズケーキを焼きました
今回はあまりカロリーの事は気にせず、
濃厚こっくりタイプ

簡単で短時間で仕上がる、
それでも味はしっかり!という、
優秀レシピに出会うと非常に嬉しい瞬間です

器:大井寛史
posted by 大井寛史 at 00:27| Comment(0) | 日記

2011年12月15日

大掃除

ichigo03.jpg

12月に入って、そろそろ大掃除にとりかかろうと
普段後回しにしている場所をやりはじめるのですが、
1年蓄積された汚れはなかなか手強いです
しかし、今年は早々に年賀状も書き終えたこともあって、
できるだけ妥協せずにやりたいところ…

イチゴはこれからがシーズン
値段も高く、なかなか手がでません
もちろんいただきものです♪

器:大井寛史
posted by 大井寛史 at 14:01| Comment(0) | 日記

2011年11月20日

靴下

hana09.jpg

昔は家の中で靴下をはいているのが苦手な子供でしたが、
いつからか、寒くなると手放せなくなりました
今年はルームシューズまで準備しています

昨日までの雨もあがって
朝から暖かい日差しでしたが、
油断できない冷たい風がふいていました
風邪も流行ってくる季節
今年は今まで以上に手洗いを心がけています!

来週あたり、紅葉をみに出かけたいです
さて、どこに行こうかな
posted by 大井寛史 at 21:51| Comment(0) | 日記

2011年11月11日

cookie04.jpg

あっとういう間に冬の気配です
ダウンベストも早いかな…と着てみると
外にでれば丁度良いくらいでした

そろそろ冬の準備をしてもよい頃でしょうか
まだまだお野菜は高いですが、
お鍋でたっぷりお野菜とりたい季節です♪
この前TVでやっていた
具材をすべて千切りにして食べる
千切り鍋というのが美味しそうでした


さて、早いもので本日は息子のお食い初めです

器:粉引き唐草豆皿(大井寛史)

posted by 大井寛史 at 15:09| Comment(0) | 日記

2011年11月04日

パイ

pai01.jpg

早いもので今年も2ヶ月をきりました
桜の葉が緑から黄色、赤色と様々な色をみせてきました

朝からスイートポテトのパイを焼き
部屋に甘い香りが広がりました

秋はついつい食べ過ぎてしまいます…
わかっていてもやめられない!

posted by 大井寛史 at 23:35| Comment(0) | 日記

2011年10月31日

ジンゲロール

cup09.jpg

紅茶にいれてみたり、
はちみつとお湯割りしたり、
料理に使ったり、
最近、生姜をたくさんとっています

免疫力を高めるのにも良いとか
身体の中から温めてくれます

子供のころは好んで食べれませんでしたが
何時の頃からか、何にでもいれるようになりました

次にトライしたいのが生姜ご飯です

器:パールマグ(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 18:30| Comment(0) | 日記

2011年10月24日

豆餅

mochi01.jpg

京都出町のふたばさん
久しぶりに豆餅いただきました♪

やわらかいお餅の食感に、ほんのり塩気の豆が効いて
甘すぎないあんこが優しい、
1つで十分満足のサイズですが、ほっこりできるお味
やはり美味でした

ちなみにおはぎも優しい甘さで美味しかったです
何年も行列のたえないお店
それも納得のお味です

器:蛍手銘々皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 10:40| Comment(0) | 日記

2011年10月21日

秋深まる

cake010.jpg

先日の雨で、一気にキンモクセイの花が落ちました
庭にたくさんいたコオロギも、
だんだん姿が見えなくなってきました
朝晩は、少し寒いくらいです

気温が下がると、甘いものが恋しくなります
本日はサツマイモのパウンドケーキ作りました

器:パール楕円皿中(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 17:29| Comment(0) | 日記

2011年10月12日

お芋

potato01.jpg

安納芋のスイートポテト
ほっくりしていて美味しくできました

器:粉引き唐草5.5寸皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 09:30| Comment(0) | 日記

2011年10月06日

枝豆

mame04.jpg

そろそろ枝豆のシーズンも終わりそうです
暑かった夏の間、今年も何度かいただきました

基本的にシンプルに塩茹でが好きですが、
そういうものほど加減がむずかしく
そのままでも食べられない訳ではありませんが、
素材のうま味を引き出す塩加減は結構大事です

スープに挑戦したいと思いつつ…
今年もできないまま終わっていきました
来年こそ!

器:蛍手鉢(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 17:37| Comment(4) | 日記

2011年10月05日

お知らせ

京都市の創刊する『My*Kyoto』というフリーペーパーの
京都のうつわ紹介にて、蛍手の銘々皿を載せていただきました

zassi01.jpg

この夏からお取り引きを始めさせていただいている
うつわ一客さん(→取扱店にて)からのご紹介です

こちらのフリーペーパーは、主に首都圏の地下鉄駅に設置されている様なので、
見かけられたら是非ご覧ください
尚、デジタルブックにて全ページご覧いただけます↓
http://www.my-kyoto.jp/dbook/mykyoto2011autumn/#page=1
京都でも、市・区役所にて配布されている様です
posted by 大井寛史 at 09:51| Comment(0) | 日記

2011年10月02日

彼岸花

hana08.jpg

彼岸花が満開です
外で見かけるのは、ほとんどが赤色ですが
家の前には白い彼岸花が咲いています

赤とのコントラストがすごくきれいです
posted by 大井寛史 at 23:25| Comment(0) | 日記