今年もよろしくお願いいたします

2013年08月17日

五山送り火

007.jpg

家の近所から唯一みえる左大文字
一目見ようとたくさんの人が
交差点に集まっていました!

暗い空に浮かび上がる大の文字は
何度見ても幻想的です
京都の夏はこれを見ないと終われません

今年の長い長い夏も
終わりに近づいてきたのでしょうか
まだ、その気配すら感じません。。。が
posted by 大井寛史 at 16:43| Comment(0) | 日記

2013年08月11日

陶器祭終了

005.jpg

昨日、灼熱のオレンジテントにて
4日間の陶器祭が終了いたしました。
例年にも増して今年の暑さは厳しいものとなりました

そんな暑さの中、足を運んでくださった皆様
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました
この陶器祭は4年目になりますが、
毎年足を運んでくださる方がいらしたり、
もちろん初めて知って下さる方がいたり、
同じ作り手の仲間と励ましあったり、
色んな人に支えていただいているなと感じます

そして、まだまだ未熟な自分の作品に対しての
様々なご意見が一番の活力になりました
今年は念願のCHAKRAさんのカレー弁当にも助けられました

また、来年お会いできたときに喜んでいただける様
明日からの作陶頑張っていきたいとおもいます
本当にありがとうございました
そして、皆様お疲れ様でした


006.jpg
posted by 大井寛史 at 22:57| Comment(0) | 日記

2013年07月30日

この季節

0005.jpg

また今年もこの季節がやってきました
京都五条坂陶器祭に参加します

例年通りの灼熱の下、
暑さに負けず頑張りたいと思います

去年と同様、場所は東山五条交差点より
南側歩道を西に100m程の『前謙』さんという大きなお店の前です
8月7日(水)〜8月10日(土)
http://www.toukimaturi.gr.jp/
posted by 大井寛史 at 22:34| Comment(2) | 日記

2013年04月15日

ティーカップ

窯出しして、さっそく紅茶いれてみました


0001.jpg
posted by 大井寛史 at 23:00| Comment(0) | 日記

週末

早起きして滋賀県、海津大崎まで行ってきました
桜はちょうど見ごろでとても綺麗でした

171-2.jpg

息子も、だんだん走り回れるようになってきました
日に日に成長するのが楽しいです

171-1.jpg
posted by 大井寛史 at 22:57| Comment(0) | 日記

2013年03月04日

碗展-wanten-


yui.JPG

くらしの器と切子ガラスの店「結」さんにて開催の
5周年記念企画『碗展-wanten-』に参加させていただきます

26名の陶磁器作家さんによる
"日常使いの碗"の展示販売です

3月14日(木)〜3月24日(日)
12:00−18:00
休店日:19日(火)
http://www.yuiyui.info/

出品作家さんの「碗」でいただく
薄茶のイベントも開催されます
開催日:17日・20日・24日(一服500円)

結さんの記念すべき年に参加させていただけて嬉しいです
お近くにお立ち寄りの際は是非、ご高覧ください
posted by 大井寛史 at 22:22| Comment(0) | 日記

2013年03月03日

1000MUG marche

伊勢丹新宿店で開催の『1000MUG marche』に参加させていただきます

2013年3月6日(水)〜19日(火)
伊勢丹新宿店5階 グローバルダイニング
Produced by IPPIN SARAYAさん
http://sara-ya.com/1000MUG.html

1人10個のマグカップで、100人の作家さんが参加
1000個のマグカップが集まるイベントです
お近くの方は是非お立ち寄りください
サイトに出品のマグカップも掲載中です
posted by 大井寛史 at 16:01| Comment(0) | 日記

2013年02月09日

キサラギのウツワ展

kisaragi-3.jpg

大阪の器屋さんMeetdishさんの企画展
3回目になりました、キサラギのウツワ展に参加します

2月21日(木)〜3月2日(土)会期中無休
営業時間 月〜金11:00−19:00
     土・日・祝11:00-18:00

出展作家:二川修・はしもとさちえ・八田亨・松尾直樹・大井寛史

今回は『ハナ』をテーマにした春を呼ぶ作品展です
お近くに行かれる際は、是非お立ち寄りください

2月21日、23日、24日、3月2日、在廊いたします

●Meetdeishさん●
〒541-0053 
大阪市中央区本町4-7-8加地ビル1F
Tel.06-6266-6006 
Fax.06-6266-6026
aloha@meetdish.com
URL http://www.meetdish.com/
posted by 大井寛史 at 15:48| Comment(0) | 日記

2013年02月08日

パールポット

003.jpg
posted by 大井寛史 at 23:43| Comment(0) | 日記

2013年01月23日

サンドイッチ

image.jpg

ある日のランチ
posted by 大井寛史 at 12:40| Comment(0) | 日記

2013年01月19日

大寒

gohan01.jpg

昨日は厳しい寒さでした
あまり雪を見ない京都でも朝はうっすらと雪化粧
一日降ったり止んだりの曇り空

この時期、旬のカキがお店に並んでいると
つい手がでてしまいます
パスタにしたり、グラタンにいれたり
やりたいことはあれこれ浮かぶわりに
なかなか実践できません


今月2月号のSAVVYさん関西の雑貨店特集です
奈良のお店カウリさんの紹介ページに
お皿を載せていただきました
よろしければご覧ください


まだまだ寒い日が続きそうです
お身体ご自愛ください
posted by 大井寛史 at 15:22| Comment(0) | 日記

2013年01月01日

謹賀新年

sinnen01.jpg

あけましておめでとうございます

ここ数年のお正月はお天気に恵まれて
気持ちの良い陽気の中の初詣です

今年もより良い作品作りができるよう
日々精進したいと思います

皆様の健康とご多幸をお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

大井寛史
posted by 大井寛史 at 23:24| Comment(0) | 日記

2012年10月20日

行楽日和

002.jpg

先日の台風一過からの、この週末は最高のお天気
思わずお出掛けしたくなる、気持ちの良い陽気です

本日、清水焼団地の陶器祭をちらっと覗きに出かけました
日程をこの10月に変更されて、このお天気もあって
すごい賑わいをみせていました
この夏の猛暑の中で陶器祭をのりきったモノとしては
少しうらやましいような

今年は外でのイベント活動が少ない年となりましたが、
その分今までになく手を動かせた年となりました
いや、まだまだ年末まで健康で頑張ります
posted by 大井寛史 at 22:29| Comment(0) | 日記

Ach so ne-アソネ-

Ach so ne-アソネ-さん

住所:北海道札幌市中央区大通西16丁目3-27 
   美術館前片岡ビル2F
TEL/FAX:011-676-5008
URL:http://ach-so-ne.muse.weblife.me/
BLOG:http://ach-so-ne.hatenablog.com/

北海道札幌にこの秋オープンされたお店に
置いていただけることになりました

木のもの、土もの、ガラスのもの、紙のもの、
そして日々のちょっとした喜びにつながるような、
そして長い時間を共にしていけるような商品を
並べておられます

パールシリーズ中心にマグカップやオーバルを
扱っていただきます
posted by 大井寛史 at 22:16| Comment(0) | 日記

2012年08月31日

残暑厳しく

001.jpg

ほんとうに残暑厳しいです
陶器祭がおわってからの長引く暑さに
なかなか日常のペースを取り戻せずに
今日までいます

今年の陶器祭で登場した
パール楕円のカレー皿
深さがあるので、パスタにもよく合います

やはりトマトにはモッツァレラが美味しいです
本日は冷たいパスタに和えました

器:パール楕円カレー皿(大井寛史)
posted by 大井寛史 at 20:55| Comment(0) | 日記

2012年08月08日

陶器祭

matsuri05.jpg

京都五条坂陶器祭はじまっています!
今年も、もちろん暑いのですが、
例年より風があるので比較的楽にも感じます

とはいえ、やはりお昼間の日差しは厳しく、
そんな中わざわざ足を運んでくださる方々には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
そういうお気持ちがこちらとしても一番の励みです
ありがとうございます

去年までと同様、パールのシリーズを中心に
黄釉のお皿が増えて
新たに始めた粉引きの皿も登場しています
あと、是非この時期に使っていただきたい
蛍手の器も各種そろえています
これだけのアイテムが揃うのは
この陶器祭ぐらいですので、
比較的涼しくなる夕方からでも、
足を運んでいただけるとうれしいです

朝9頃から夜9時頃まで、後半疲れもでてきて
ぐったりしているかもしれませんが、
お気軽にお声掛けください!

場所は東山五条交差点より、
南側歩道を西に100m程のオレンジテントです
残り2日がんばります
posted by 大井寛史 at 22:42| Comment(0) | 日記

2012年07月19日

五条坂陶器祭り

ajisai04.jpg

梅雨明け直後から、
京都はものすごい暑さです
ここ数日は、少し外を歩くだけで
危険なほどの日差しを感じます

きっと当日も例年通り厳しい暑さになることが
予想されます。陶器祭りの季節です

これまでと同様に
五条通りの南側歩道、
東山五条から西に100mほどの場所に出店します
『前謙』さんという大きなお店の向いです

この時期におすすめの
蛍手の器もならびます
暑い中ではありますが、
この機会に是非お立ち寄りください
posted by 大井寛史 at 10:56| Comment(0) | 日記

2012年07月04日

マグカップ

cup010.jpg


そろそろアイスが恋しい季節
マグカップで食べるのもイイかもしれない
posted by 大井寛史 at 23:22| Comment(0) | 日記

2012年06月30日

あなたが選ぶ真夏の冷酒杯

dm09.jpg

『あなたが選ぶ真夏の冷酒杯』
―京の工芸作家100人の作品―

京都駅ビルギャラリーカフェ京都茶寮さんにて
作家100人による冷酒杯展に
参加させていただいています

それぞれに個性があって
お気に入りを探すのが楽しくなります
投票もしていただけます

駅ビル1階の前の広場、
Cafe Du Mondeとミスタードーナツの向かいです
8月の終わりまでと展示も長いので
お近くに行かれた方は是非
posted by 大井寛史 at 22:13| Comment(0) | 日記

涼やかな器とガラス展

dm08.jpg

『涼やかな器とガラス展』
7月7日(土)〜7月14日(土)
堺のお店sizukuさんにて

出展作家
大井寛史/沖澤康平/佐々木龍彦
清水なお子/鳥山高史/土井善男

期間中営業時間 
10:00〜18:00 期間中無休

これからの季節にぴったりの
涼しい器の企画展に参加します
蛍手の器を並べていただきます

お近くに行かれた際は是非
posted by 大井寛史 at 21:46| Comment(0) | 日記